人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去、今、未来、100年前の西洋アンティークでつなぎます。
by croa-antique
<実店舗> 
東京都中央区銀座5-1 
銀座ファイブ2F
クロア
tel : 03-5568-0023
メールでのお問い合わせはネットショップの「お問い合わせ」よりどうぞお願いいたします。

定休日: 年数回を除いて基本的に無休ですが不定休を取らせていただくことがありますのでご遠方からお越しの際は事前にご連絡をくださいませ。
営業時間: 12時から18時半までの間は通常開いております。
ネットショップはこちらからどうぞご来店くださいませ。

http://croa.ocnk.net/


画像をたくさん載せています。どんどん更新中~
インスタグラムはこちらです。

https://instagram.com/antiquecroa32/

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


外部リンク
カテゴリ
子供文化
音楽
アールデコ
ラッキーアイテム
植物文様
キャラクターもの
紙もの
民族文化
動物文様
ヴィクトリアン
店情報
骨董全般
布製品
アールヌーボー
プライベート
日本製のカワイモノ
2019年ドールフェア
最新の記事
アイボリーブローチにお問い合..
at 2023-12-13 21:43
銀座実店舗休業のお知らせ
at 2021-04-25 02:32
銀座実店舗休業のお知らせ
at 2020-04-16 09:54
アンティークの祝祭
at 2020-04-06 16:19
3月 フランス買い付けに伴う..
at 2020-03-08 12:16
11月 フランス買い付けに伴..
at 2019-11-13 18:03
秋の買い付けに伴うお知らせ
at 2019-09-18 11:06
スマホを盗まれました&#12..
at 2019-06-08 19:54
2019年 春の買い付け 最..
at 2019-06-06 11:30
5月 フランス買い付けに伴う..
at 2019-05-01 19:04
以前の記事
2023年 12月
2021年 04月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2017年 06月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
その他のジャンル
ブログパーツ


覗く愉しみ

いえいえ、断じて怪しい趣味ではなく・・・・

箱というものはとても素晴らしいものです。
上は乾隆帝の多宝塔から下はお弁当箱まで、なんでもむき出しの時よりも箱に収まるとより素敵に見えます。
そして何より閉まっている蓋を開ける時の一体何が入っているんだろうというドキドキ感!

テレビなどの通販にはまる人は、商品の魅力もさることながら、箱が届いてそれを開ける時のワクワクにはまってしまう人も多いようです。(気持ちすごくわかる!!)
どんなに素敵なプレゼントでも、「ほいっ!」と手渡しされるよりも箱に入れてリボンがかかっている方がきっと嬉しい。

ナルニア国への入り口は確か洋服ダンスの扉でした。洋服ダンスもいうならば大きな箱です。そしてパンドラの箱もまた。
中に入っているものを覆い隠し守ってくれる箱の魅力は尽きません。

アンティークのフランス製の紙箱は色がとても美しいです。

覗く愉しみ_d0253172_12182108.jpg
大きい方は「山猫印の櫛」の箱。精悍な山猫と優雅な櫛の対比。
このブランド名を付けた人はすごくいいセンスをしていたと思います。
小さい方は待ち針型のピンブローチが入っていたと思います。

山猫印の箱にはあせた造花とシルクの繊細な織のリボン、そしてスミレのペーパーナイフを入れてみました。
覗く愉しみ_d0253172_12172539.jpg


小さい方には、昔々のウェディングケーキのデコレーションと、身に着けると幸せになるというブルーの靴のチャームを一緒に。
覗く愉しみ_d0253172_12185144.jpg

覗く愉しみ_d0253172_12222072.jpg
小さな小さなボンボン入れと、さらに小さな極小のボンボン入れ。
極小のほうはよく見つかります。人形のプレゼンテーションボックス用だったと思います。
手のひらサイズの方にはドルトンのウサギが入っていました。

って、自分が入れたんですが、何を入れたのか忘れていました。
久しぶりに開けてみると新鮮な驚きがあって二度嬉しい。^-^

覗く愉しみ_d0253172_12205826.jpg
プラスターの飾りのついた朴訥な作りの木箱です。
裏を見るとハプスブルクの紋章が付いています。
1900年頃のもので、宮殿を訪れた人用のお土産だったのでしょうか。
中には何か入っていたのか?箱だけで売っていたのか?とても知りたい。

覗く愉しみ_d0253172_12213967.jpg

こちらの箱は漆に似せたラッカー仕上げのペーパーマッシェです。
覗く愉しみ_d0253172_12192802.jpg

この表のデザインにふさわしい中身をまだ思いつきません。
からのままです。
覗く愉しみ_d0253172_12201674.jpg
中にモノの詰まった箱は中身が素敵に見えますが、空箱は箱自体の魅力が光ります。

そして最後におもちゃの世界の究極の箱といえば、なんといってもこれでしょう。


覗く愉しみ_d0253172_12234729.jpg
窓からそっと中を覗くと。。。
ベッドで誰か寝ています。

覗く愉しみ_d0253172_12242075.jpg

小さな双子ちゃんたちでした。
階下では子供たちをやっと寝かしつけたお母さんが暖炉の前に座ってほっと一人の時間を楽しんでいます。

このドールハウスは壁にもかけられるようになっています。
試しに目線の高さに置いてみたら、あれ?なんだかちょっとつまらない。
ドールハウスはなぜか、床や低いところに置いて上からそっと覗き込むようにして見るのが一番魅力的なように思えます。

椅子文化の欧米の子供たちもドールハウスは低い台や床に直接置いて楽しんだようで、そういうイラストがたくさん残っています。




覗く愉しみ_d0253172_13033096.jpg
家の内装。

覗く愉しみ_d0253172_12230702.jpg

あ、家の窓拭きしなくちゃ。
(ああ、現実に戻ってしまった・・)














by croa-antique | 2014-12-14 12:49 | 骨董全般
<< 傲岸なる眼差し 手仕事 >>