過去、今、未来、100年前の西洋アンティークでつなぎます。
by croa-antique
<実店舗> 
東京都中央区銀座5-1 
銀座ファイブ2F
クロア
tel : 03-5568-0023
メールでのお問い合わせはネットショップの「お問い合わせ」よりどうぞお願いいたします。

定休日: 年数回を除いて基本的に無休ですが不定休を取らせていただくことがありますのでご遠方からお越しの際は事前にご連絡をくださいませ。
営業時間: 12時から18時半までの間は通常開いております。
ネットショップはこちらからどうぞご来店くださいませ。

http://croa.ocnk.net/


画像をたくさん載せています。どんどん更新中~
インスタグラムはこちらです。

https://instagram.com/antiquecroa32/

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。


外部リンク
カテゴリ
子供文化
音楽
アールデコ
ラッキーアイテム
植物文様
キャラクターもの
紙もの
民族文化
動物文様
ヴィクトリアン
店情報
骨董全般
布製品
アールヌーボー
プライベート
日本製のカワイモノ
最新の記事
イギリスに買い付けに行ってま..
at 2017-03-26 23:17
3月2日から3月8日までフラ..
at 2017-03-01 11:30
フランス買い付けに行ってきます。
at 2016-11-02 11:19
買い付けに伴う店舗営業変更の..
at 2016-09-19 10:47
9月7日にご来店日変更につい..
at 2016-09-07 18:44
店のメールアドレスを変更いた..
at 2016-08-17 18:33
ネットショップのお買い物に関..
at 2016-06-13 13:18
19世紀の香水ショップ
at 2016-06-13 12:59
ファーネル ディンキー
at 2016-06-12 10:56
時が止まった部屋 ~シャンソ..
at 2016-06-11 12:05
以前の記事
2017年 03月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
ブログパーツ


カテゴリ:日本製のカワイモノ( 2 )

ぺっちゃり ぺっちゃんこ

少し前にこちらでご紹介したカエルの開きです。^0^

d0253172_14235868.jpg
1920年~1930年頃、ヨーロッパで作られたベークライト製のアクセサリーで、アールデコデザインとして大変に有名なものです。

カエルの背中を中心として真上から見おろしたデザイン。

このような視点はヨーロッパのデザインとしては19世紀末まではあまり例がなかったと思います。
特に絵画の世界では、ヨーロッパの人々の関心は主に物体や風景の奥行き、立体感にあって、いかに写真のように物事を写し取ることができるか、というのが最大の関心事だったように思います。
そういう観点からは上の蛙のようなぺっちゃりとして見える視点は表現者にとってはおそらく大いに興味をかきたてられるということはなかったのでしょう。

翻って、日本では伝統的にこの背中を中心にとらえた視点のデザインが数多く作られました。
d0253172_14190013.jpg
べっちゃりウサギの金具
d0253172_14205349.jpg
鳥の開き的デザイン 銅製小皿

d0253172_14212140.jpg
水に浮かべて遊ぶ平べったい金魚 ブリキ製

d0253172_14195908.jpg
明治末期~大正初期の名刺入れ。
羽箒で遊ぶ子ネコの背中からおしりにかけてのデザインが可愛い日本刺繍

これらのような視点はとても日本独特のもので、古い時代の西洋にはあまり見られません。

19世紀末、パリやロンドンで万国博覧会が開かれて日本の美術品や工芸品が数多く西洋に紹介されて、各方面に多大な影響を与えることになりましたが、このぺったりべっちゃりとしたモノの見方、視点もそのうちの一つだったと思います。

d0253172_15094854.jpg
この写真だけで伝わるでしょうか?
魚眼レンズで撮影されたかのようにデフォルメされたウサギ。
1930年頃のイギリスの陶器ですが、とても愛されたようで、様々な色や形でたくさん作られました。
真正面からウサギの顔をとらえています。
この造形もとても日本的なものを感じます。



by croa-antique | 2015-06-08 15:22 | 日本製のカワイモノ | Comments(0)

里帰りした MADE IN JAPAN たち ~フェイスブックより~

どちらもとても良い状態のまま無事に帰ってまいりました。

d0253172_16245446.jpg
美しく真面目な日本の少女。
ブランド名はなくサイズナンバーのみです。
ボディに MADE IN JAPAN の赤い刻印が入っています。
このタイプのサクラビスクにはとても珍しいことですが、中国服ではなくて純然たる大正期の日本の子供服を着ています。
柔らかな別珍製で元は水色だったようです。

d0253172_16200404.jpg
これは何用の服だったのでしょうか??
こんなに小さいのに襟はちゃんとダブルに仕立てられています。スナップ以外は全部ミシン縫いですが、この小ささともなると手縫いよりミシンの方がよほど大変!
前立ての白い部分は赤い布の上からアップリケしたのではなく、ちゃんと赤い布を切り取って切りはめされています。袖ぐりのミシン掛けも見事です。

d0253172_16202489.jpg
JAPAN のラベルがとても誇らしげです。
1950年頃のものと思いますが、「日本製」の品質の確かさ、真面目な商品作りがこんな小さな人形用の服にもみなぎっていてまぶしいほどです。



by croa-antique | 2014-10-25 16:32 | 日本製のカワイモノ | Comments(0)